空唄神汰のもう泣きそうです。

ポケモンを中心としたゲームのことなどつぶやく報告書の裏紙みたいな場所

第10回びぶおふ!参加レポート

新年あけました。

おめでとうございました。

 

ということで新年のあいさつも終わったところでこんにちは。ソラ♪です。

遅くなっちゃいましたが2月22日に開催された「第10回びぶおふ!~真皇杯中四国地区予選~」に参加しました。

参加数はなんと120人超!すごいですね。こんなにトレーナーがいたなんて。圧倒されましたよ。


始まるまでに周りを見渡していたらあ、これ大学の必修授業の風景や!これ勝てるかなぁ...と思いつつ待機してたり。


予選は13ブロックに別れ、私ソラ♪はディアンシーブロック。ここから上位2名がトーナメントに進出、3位はワンチャンのトーナメントの進出と枠がいつもより広い。


勝てるかなーと思いつつここでパーティ紹介。


クレッフィ
HBDS A0
おだやか / いたずらごごろ / たべのこし
でんじは / イカサマ / いばる / みがわり

ラティオス
HBCS
おくびょう / ふゆう / メガ石
サイコショック / りゅうせいぐん / 10まんボルト / サイコキネシス

ゲッコウガ
HABDS
ようき / へんげんじざい / きあいのタスキ
まきびし / かげぶんしん / みずしゅりけん / ダストシュート

ポリゴン2
HBCDS
ずぶとい / ダウンロード / しんかのきせき
でんじは / じこさいせい / トライアタック / 10まんボルト

サザンドラ
HBCDS
ひかえめ / ふゆう / ゴツゴツメット
かえんほうしゃ / りゅうせいぐん / だいちのちから / あくのはどう

ミミロップ
HABDS
ようき / メロメロボディ/きもったま / メガ石
とびひざげり / まもる / れいとうパンチ / おんがえし


・・・うふふ。なんやこのパーティはぁ!と思いますが、コンセプトはゲンガーメガゲンガー絶対倒すマンでした理由は聞くな

 


クレッフィ・・・これは個体値以外某サイトにて拝借いたしました。この場を借りてお礼をば。ありがとうございました。

害悪クレッフィですね。A0がなんともいやらしいですね。こんらん状態になってもさほど痛くない、素晴らしいと思います。


ラティオス・・・もうゴールしてもいいよね・・・?で妥協したラティです。オニイチャンツヨイヨ後格闘対策。

超ワザが2種類!?ナンデ!? → コンセプト参照

ゲッコウガ・・・珍しい型ですね。物理ゲッコウガです。アイエエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

なざこの技構成にしたかというと

まきびし・・・電気技無効

かげぶんしん・・・ゴースト技無効

みずしゅりけん・・・タイプ一致の優秀な連続技。これがないとこの子のアイデンティティがなくなるだろ!いいかげんにしろ!

ダストシュート・・・フェアリー対策、ゴミ箱強い

なのにだれもでんじはかげうち打ってきやしねぇなんだこれ

続きまして

ポリゴン2・・・ゴースト対策兼優秀な受けポケ

10万と冷Bどちらにしようか最後まで悩みましたが有名所の冷Bを捨てて10万採用しました。

サザンドラ・・・言わずもがな定番ともいえる恒例型。強いでチス

ミミロップ・・・この子でゲンガー倒したかったのにディアンシーブロックの方ゲンガー採用率低すぎぃ・・・

正直お荷物になってしまったすまんミミロップ

 

 

 

結果。

3-5で予選敗退。もし1戦勝ってたら4-4で予選抜けワンチャンでした。くっそ悔しかった。

使用頻度
ゲッコウガ・・・8 100%
サザンドラ・・・6  75%
クレッフィ・・・5   62.5%
ラティオス・・・2   25%
ポリゴン2・・・2   25%
ミミロップ・・・1   12.5%

 

 

あ、あ、あ、あ、あっるぅぅええぇ?

 

見返してみたらゲッコウガ全出?

 


流石ニンジャ流石汚い

 

 

さてKP

ゲッコウガ・・・12
ポリゴン2・・・12
クレッフィ・・・12
ラティオス・・・5
サザンドラ・・・5
ミミロップ・・・3
計49

メガミミロップ・・・3
メガラティオス・・・1
計45


50以下になりましたねどうでもいいですね


はい反省。


・やっぱり特定のポケモンに対してのメタは勝率上げにくいね。

・てかミミロップ!本当に申し訳なかったorz

・やっぱり嫁ポケ入れるべきなのかも。正直ミミロップいらなか

・まきびしいらんやん…

・もっと頑張る。


・後言動かなぁ。

 

嬉しかったこと

・楽しかったね!なんだかんだで全敗かと思ったら3勝できたし!

・予選抜けが視野に入ったこと。頑張ればポケモンは裏切らないよ!

ピカチュウKPに入ってなかった。今回も嫁独り占めマンセー

・交流の輪を少しだけど拡広げられたかな?次回に期待!

 

以上かな?

 

後宣伝。

ソラウタ杯誰もエントリーしてないです。泣

今絶賛募集中です!

レンタルポケモンも今絶賛準備中してるんでレンタルでもいいなら参加して欲しいな・・・

 

 

 

ではではお疲れ様でしたー♪

ソラ♪