読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空唄神汰のもう泣きそうです。

ポケモンを中心としたゲームのことなどつぶやく報告書の裏紙みたいな場所

お知らせ

 

久し振りに書きます。どうも、ピカチュウの嫁ことソラ♪です。

 

広島で第1.5回えるおふ!参加者の方々にはお知らせしたのですが、

この度ソラウタ杯というネット対戦を開催してみたいと思います。

 

このソラウタ杯はニンテンドー64で発売されたソフト「ポケモンスタジアム金銀」の「リトルカップ」をリスペクトした対戦となっております。

 

  • リトルカップとは?

   ↓

 

ウィキペディアより一部抜粋

リトルカップレベル5で、「進化することができるがまだ進化していないポケモン」のみが参加できる。『金・銀』の新要素であるタマゴシステムを前面に押し出したルール。名前に似合わず、ストライクやイワークといった大型のポケモンが活躍する。前作のイエローカップで「りゅうのいかり」が最強技となっていたためか、このカップではポケモンによらずダメージが固定の技「ソニックブーム」「りゅうのいかり」は効果無しとなっている。

 

と、こんな感じですが・・・

 

ルールはwifiレーティングランダム準拠シングルバトルに+αを加えた感じです。

 

+αとは

 

またその他追加、変更もございます。

 

未進化ポケモンとは、進化できるがまだ進化していないポケモンのことです。なお、メガシンカは含まないこととします。

例を挙げますと、ヒトカゲツチニンは参加可能。ピカチュウガルーラは参加不可能です。

参加できるポケモンの一覧を作成しましたので参考にご覧下さい。

 

 f:id:sorauta_kanta:20141231023800p:plain

 

  • 参加方法

ソラウタ杯専用のブログを開設予定です。そこに正式なソラウタ杯についてに記事を掲載しますのでそちらに参加の登録をお願い致します。

 

  • 開催日時

予定としましては、

募集期間 ・・・ 2015年3月中旬~4月中旬

予選   ・・・ 4月下旬~5月上旬

決勝   ・・・ 5月上旬~5月中旬

 

と考えております。あくまでも「予定」ですのであしからず。

予選、決勝共にすぐに開始できるのであればすぐにでも開始しようと考えております。

 

 

本記事は2015年1月掲載予定ですのでしばし、お待ち下さい。

 

 

ではでは!